BLOGブログ

【カロリー80%カット!?】こんにゃくの唐揚げ

みんな大好き鶏のから揚げ!

皆さんに質問です!
子供たちが好きなおかずと言えばなんですか??

ぐるなびさんが調査した結果がコチラ!!


小学生が好きなメニューランキング堂々の1位!
そしてなんと大人部門でも3位に入る最強メニューが【鶏の唐揚げ】でございます。


お弁当のおかずには必ず入れてとリクエストされるママも多いんではないのでしょうか??
今では市販の唐揚げ粉もかなり増えて簡単に作れるようになりましたよね。

とはいえ、お家で作るときはたっぷりの油で、しっかり中まで火を通さないといけないのが時間がかかったりもしますし、油の処理も悩むところ。
さらには夏場は暑くて調理が大変だったりしますよね。
そしてなんといっても揚げ物という事で、唐揚げは大好き!

だけど…カロリーも気になる…!

という人も多いはず!

こんにゃくの唐揚げって聞いたことある?

さてさて、タイトルにもあった「こんにゃくの唐揚げ」とは何か。

難しい事はありません。こんにゃくを唐揚げにしたものです。

検索したことがある方もいるかもしれませんが、
「こんにゃく 唐揚げ」で検索すると凍らせたこんにゃくを揚げる方法をよく目にすると思います。

いわゆる“凍みこんにゃく“を使ったものですね。

これはこれで美味しいのかもしれませんが、冷凍して解凍する手間がかかったり、食感が固くなってしまったりします。



\失敗無し/
こんにゃくの唐揚げにはこのこんにゃくを使うべし!

ズ・バ・リ!!

石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくを使うべきです!!

いわゆる“凍みこんにゃく”を使わずに、今日食べたい!すぐ食べたい!と思ったと時に作れるのがこの石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくのいいところ。
凍らせなくていいんです!解凍しなくていいんです!


正直、このこんにゃく以外(凍みこんにゃくを除く)で作って、唐揚げが美味しくできたと聞いたことはありません!
なんなら、みなさん他社様のこんにゃくで作ったけど全然美味しくできなかったと教えてくださいます(笑)

それくらい、唐揚げには絶対にこのこんにゃくなんです!


【石井メイドオリジナルのこんにゃくが唐揚げに最適な3つの理由】

①味がぐんぐん染みる生芋こんにゃくだから
こんにゃくを揚げただけでは味がないので美味しくはありません。まずは下味をつけるのがポイントなんですが、そもそもこんにゃくは味が染みにくいと思っていませんか?

生のこんにゃく芋そのものを使って作ったこんにゃくを「生芋こんにゃく」と言いますが、スーパーでよく売られている「こんにゃく粉を使って作ったこんにゃく」いわゆる“灰色をした普通のこんにゃく“と比べると味染みの良さが格段に違います。

皆さんも、こんにゃくをコトコト時間をかけて味を染み込ませたことありませんか?


②こんにゃくを練る作業は全て「手作業、手作り」のこだわり
手で練ることで機械練りのものとは格段に食感が変わります。ブニっとした食感ではなくもっちりとした引っ張られっるような弾力が特徴です。
また手練りすることでこんにゃくに空気が含まれ、細かな気泡ができます。その気泡にぐんぐん味が染みるのです。

③こんにゃく独特の臭さはありません
こんにゃく芋のみで作っていることと、こんにゃくを固めるときに必ず使用するこんにゃく用凝固剤を貝殻由来のもの使用することで、臭みのないこんにゃくに仕上げています。また面倒なあく抜きは必要なく、生のまま刺身で食べれるのも特徴です。


では、次に作り方をご紹介‥‥の前に

これからご紹介するレシピは石井メイドオリジナルの生芋こんにゃくを使ったレシピです。
他社様のこんにゃくでは美味しさを保証できませんのであらかじめご承知おきください!!!

こんにゃくの唐揚げの作り方

ここでは「凍らせない」そして、もち!カリ!じゅわ~!が味わえる

こんにゃくの唐揚げをご紹介します!






驚異のカロリーカット!





SHARE!

BLOG TOP