今回わたくしクニちゃんがコンニャク的に見たデトックス効果についてまとめてみました。
デトックスの本来の概念は?
それはズバリ『解毒』です。
つまり、体内にあるあらゆる毒素を排出する事をデトックスと言います。でも、デトックスウォーターなど何をどう摂取すればデトックスが出来るのか色々ありすぎて悩む。そんな方に是非この記事を見てもらいたいと思います。
そもそも、人間が毒素を排出できる場所が決まっている。
私たち人間は、尿、便、汗、皮脂、爪、唾液、呼吸、髪の毛、垢などで毒素を排出しています。よく水を一日2リットルは飲んで!と言う方がいますが、アルコールなどの毒を沢山排出するのが尿ですので尿から沢山毒素を出しましょうと言う意味でとても効果的です。
まずは自分の体がどういった毒素を出したいかを考えよう!
体をキレイにしたいという願望は誰しもが持つものですが、残念ながら万能薬はありません。まずはご自身のどこの部分の毒素を出したいかを決めてからそれにあったデトックスの方法を考えていきましょう。
あわや勘違い?!
冒頭にも説明しましたがデトックス=解毒ですよね。人間の臓器で名解毒役として知られる腎臓をお忘れなく!タンパク質、カリウム摂取を抑える事で腎臓の負担を減らし働きやすい環境を作ることができます。日頃からデトックスをしている方も解毒をしていても腎臓に気付かぬうちに負荷をかけていたなんて事になりかねませんのでくれぐれも気をつけてくださいね。
〇〇な人はコンニャクを!
コンニャク的に見たデトックス効果としてデトックスにとても重要な食物繊維が挙げられます。そして、この食物繊維が便秘に悩む方に効果的に働き便通が良くなるのです。便秘になると毒素が腸から全身に回ってゆき、それが肌荒れなどのトラブルを引き起こします。デトックスで腸をリセットして働きがよくなると、体内の古い物質を排出し、肌がキレイになり、むくみも解消、慢性的な肩こりや冷え症も改善します。余談ですが花粉なども体内においては毒とみなされます。コンニャクはそれらも吸収してくれる働きがあると言われています。食物繊維が豊富なこんにゃくに牛蒡、蓮根、黒胡麻、椎茸、昆布、ひじき、若芽などをプラスすることで腸と腎臓両方の解毒を高めてくれます。便秘、肌トラブル、花粉症このうちどれかに当てはまる方は是非こんにゃくを食べてみてくださいね!